アマサギ

今日は始発でGO!・・・という威勢のいい状態ではなく、お腹が痛くて*1常にトイレの位置を気にしながらの通勤行。始発ならトイレのある車両もガラガラで、いざというときに使い放題。以前ちょうど通勤時間帯の車中で腹痛様が御到来あそばして、他所の方が厨使用中につき途中の駅で飛び降りて危うく滑みセーフ(そのままトイレで30分)ってこともありまして。幸い「人間の尊厳」にかかわる*2事態には至らなかったものの、もし駅のトイレが塞がっていたら目もあてられないことになってました。
ということで腹具合のおかしいときは始発。始発に乗ってしまえばこっちのもの。で、職場に着いてしまえばこっちのもの。それでも家を出て乗車駅に着くまでの20分と、降車駅から職場までの20分がレッドゾーンなんですけどね。
幸い今日は大事には至らず職場に辿り着きました。やれやれ


え〜と、何の話でしたか・・・そうそう、腹が気になるので*3、ガラガラの始発の車窓から田んぼを眺めて気を紛らわそうと。植えられた苗の緑がはっきりと目に付くようになってきましたね。2週間前には結構目に付いたシギの類は全く見られなくなってしまいました。田んぼの周りに残ったのはサギの類とカラスです。カラスって本当に何処にでもおるのね。で今日は一瞬ですが1羽のサギが目にとまりました。小さい白いサギで、後頭部と背中がホワホワ〜っとオレンジになってます。脚は黒っぽくて、田んぼの中を歩いていました。夏羽になりきっていないアマサギでしょうか。真っ白な中にオレンジのアクセントが入ってなかなか綺麗でした。

*1:原因不明。去年一時期どうにもひどくて検査したけど、原因不明。神経性だろか?

*2:随分前ですけど六波羅さんがこの表現を使ってらして印象に残ってたのでパクッてしまいました。

*3:気にすると余計に良くないですな。