iPod miniその2

えーと、思ったより使い勝手が悪かったのは丸いタッチホイール。個体差かもしれませんが、メニューで上下に移動する時の感度とボリューム調節するときの感度が全然違います。メニューでは鈍くて思ったように動かないし、ボリュームだと「これでよし」と思って最後に指を離すと、離すときに指を持っていく方向にスルッと動くほど敏感です。やれやれ。
あと、Palmに喩えたように、悲しいかな5年も使いつづける機械ではないと思うので、アクセサリーの類は液晶保護シート*1と簡単なカバー以外は購入しないというのが私の前提です。いろいろ買っても将来無駄ですね。仮に5年・10年と売れつづけたとしても、どうせモデルチェンジが重なればアクセサリーなんて使えなくなるし。そもそもアクセサリー高い。仕方なく買ったBIRD ELECTRONのPOCOというカバーでも3,000円。
それにしてもソフマップなんか行くとiPod関連のアクセサリーって沢山並んでますね。アップル製品はお洒落に使いこなしてナンボ、ということなのかもしれませんが、シンプルが一番なんじゃないでしょうかね。本来お洒落な人はどう使ってもお洒落だし、そうでない人はどう足掻いてもそれなりです。ちなみに私は後者。


最後に電池のもち。18時間とソニー辺りに比べて短めなものの、私の場合には平日3〜4時間聴いて土日はほとんど使わないので、丁度1週間サイクルで充電すれば大丈夫です。移動時間が長い出張なんかだと不安ですが、そういう時には大概ノートPCも持っていくので結局充電には困らないでしょう。


iPod miniに続いて調子に乗ってMac mini導入計画なんてのもぶち上げましたが、こちらはしばし足踏み状態です。

*1:私は油ギラギラ気味なので、携帯にもデジカメにも液晶保護シートは必須なのです。ちょっと触っただけでベットリ指紋が・・・ぎゃーっ!下手に拭こうとすると細かい傷が・・・ぎゃーーーっ!