Mac miniその1

さて、Mac mini導入記です。話は7月最初に遡るものとお考えください。
度々触れているように、我が家のネット環境は貧弱でして、現状では接続の手段が京ぽんのみ。これはさすがに不便ですし、家人からもネットを利用したいという声が高まってきました。また、仕事用のパソコンに画像やら音楽やら、やたらに詰め込んであるのもよろしくありません。仕事しながら遊んじゃったりするし。
ということで、純粋に家庭用の機械を導入して、併せてADSLも引いて、一気に環境の充実を試みることにしました。充実といっても集合住宅なんで光やらケーブルやらにできないのが痛いところですが。
狭い我が家では場所を取らないことが至上命題です。で目をつけたのがMac mini。・・・まあ、その、こういう類のガジェットが大好きな私としては、Mac miniに最初に目がいって、後から上述の理屈を考え出して家人を誘導したという方が正直かもしれません。UNIXだ何だと大袈裟なことをするわけではない(そんなスキルはありません)ど素人の私から見ても、なかなか面白そうな機械です。割り切りが素晴らしい。「iPodの周辺機器」としては高価ですが、画像の管理やらエンターテイメント系のことは一通り便利にできるっぽいので、上述のような家庭用の機械としてはなかなか使い勝手が良さそうです。

さて、暫くは情報収集。・・・へえ〜、最近じゃWindowsはよく固まるけどMacは安定してるって評価なのか。知らんかった。私の接しているWindows機って簡単に固まったりしないけどな。職場のも家のも。皆さん苛酷な使い方をしてらっしゃるのかしら?対してMacは10数年前に少しだけ(他所様の機械をほんの一週間ほど)弄ったことがありますが、ソフト面でもハード面でも非常にデリケート(←言葉を選んだ)という印象でした。アスキーの「電脳なをさん」でもMacはフリーズとエロの世界って感じだし(笑)。ふ〜ん、OS Xになってから全然違うのかな。これはますます試してみねばなりますまい。


更に情報収集。うちにあるキーボード類とプリンタ、そして京ぽんはつなげられるんでしょうか。ちゅうかとりあえずこれだけしか繋がないんだよね。
プリンタはOS X 10.4(Tiger)対応のドライバが出てるようなので大丈夫。
キーボードとマウスは・・・え?Win用のキーボードを繋ぐと変なことになるの?そりゃ大変。セットアップの時にキーボードがちゃんと認識されないと難儀ですからなあ。ん?10.4だと大丈夫になってるのかな。よくわからんな。ご本家Apple様のホームページ見てもよくわからん。つうか、あのページってMSに負けず劣らず何処に何が書いてあるのか判らないよ。嫌がらせか?
まあ私がとりあえず繋ぐ予定のキーボードはちょっと変な奴で、ディップスイッチでMac用にできてOS Xでも問題なさそうなのでよいのです。が、あとで家人用にするときにはWin用のを流用するんで、これがちゃんとならんと。とりあえずTigerなら大丈夫そうで、駄目ならフリーソフトで何とかなるような感じ。
ロジクールのワイヤレスマウスは、セットアップ時に認識してくれるでしょうか。これも不明。まあ何とかなるでしょう。
京ぽんMac用ドライバなし。・・・駄目か。まあ早いとこADSL導入すればいいんだけど。とりあえず何とかならんかな。こういうときは2ちゃんねるなんぞを覗いてみると何か情報が転がっているもんです。で見てみると、ああ、ちゃんとスレッドがある。しかも神が、神様がいらっしゃる。土下座土下座。三跪九叩。
モニターはこれを機に安い液晶を買ってしまうつもり。


ということで、とりあえず導入に問題はなさそうです。次はMac mini自体のハード面の構成を考えて、Appleオンラインストアでボタンを押しましょうか、という段階です。