Mac miniでADSLその1


「光あれ」


・・・・・・とオペレーターのお姉さんが言った。私は答えた。「うち、集合住宅なんで光は無理っすね」と。途端にお姉さんの態度が冷たくなった(声のトーンが3音階分ほど下がった)。電話かけてきたのはそっちだろうに。おまけに時間をかけては悪いからと単刀直入に結論を言ってあげたのに*1


そんな話はどうでもよくて、我が家もようやくブロードバンド。ADSL3Mbpsだよ〜
今回は業者の選択から開通まで、うまくいけば3話完結の予定です。トラブルが発生すれば、もっと回数をかけて日記で愚痴る予定です。



さてさて本題。我が家にADSLがやってきた(おっくれてる〜〜)


申し込んでから10日程度で開通ですよ。驚いた。


Mac mini導入の目的の一つが、家族でネットを楽しめる環境の構築ってことでしたので、大容量通信についてパンフレットを貰ってきたりで検討開始。春頃からKDDIメタルプラスの勧誘の電話が頻繁にかかってきてウザかったというのもありまして。
さて、比較検討。集合住宅ゆえに光だのなんだのというわけにはいきません。とするとADSL基地局からの距離と何ちゃら損失を調べてみると、速いのにしてもあまり意味がなさそうです。とりあえず初めてだし3Mとか8Mあれば十分かな。でとにかく安いのを探します。ソフマップ何ぞに行くと、「○○に入ると商品購入10,000万円引」といったキャンペーンをやってますし、その他にも初期費用無料とか年内はモデムレンタル料無料とかいろいろありますね。で2年程度使い続ける検討で、キャンペーンも含めて総合判断(といっても価格面だけですから「総合」じゃないですな)で決めました。
携帯電話がauだから、ADSLは当然DION・・・・・・じゃないところに。だって携帯の電話機能ってほとんど使ってないし、使っても長々話さない。基本料金安くしてくれるんなら考えるけど(←守銭奴モード)、通話料が安いだけじゃあメリットもあまりありません。
メタルプラス」も考えたんですが、回線が全部NTTじゃなくなるってことですよね。そうなると何か起きたときのサポート態勢が不安です。キャンペーンと電話攻勢があってもまだ踏み切れませんね。
ということで某最大手のところの3Mのコースを。今までのプロバイダーは最小限のコースにして残して、メールアドレスだけ維持するような形にすることにします。で、新しく契約するところのアドレスは家人が使うと。このようにしても、新しいとこに私の分のメールアドレス1つ追加するのと、料金的に変わらないですし。


ということで7月末に申し込んだら予想外に早く開通しそうです。その前にこちらの態勢を整えねば。
(つづく)

*1:電話勧誘というと、今でも思い出すお話が。学生の時に、英会話教材か何かの勧誘で電話がかかってきて、ちょうど暇だったしお姉さんの声がかわいらしかったので、お姉さんのご希望に沿って喫茶店で会うことにしました。で、会って話を聴き始めて5分、話の内容とお姉さんの名刺とで「あれ、この業者さんの話、3ヶ月前に別のとこで聴いて断った覚えが・・・」と気づきましたが、お姉さん(声に比例したルックスだった)があまりに熱心だったので4〜50分も話を聴いてあげました。で、「どうですか」というので正直に「そのお話なら前にも他の方からうかがってお断りしていますし」と言ってあげたのでした。その時のお姉さんの表情の変化といったら・・・。まあ、その、何ですな、暇つぶしに人をからかうのはよくありませんな。当然ながら喫茶店のコーヒー代は自分で払う羽目になりました。この件以来、当時の下宿に変な勧誘の電話がかかってくることがめっきり減ったのですが、私、要注意人物リストか何かに載ったんでしょうか?