Man miniその9 Apple Store 心斎橋

 Mac miniの話題というわけじゃないですな、こりゃ。
 プチ出張の空き時間に心斎橋のApple Storeに行ってきました。滞在時間は30分に満たなかったですが、まあそんなに長居する場所でもなさそうでしたので。
 ロケーションはよろしいですな。日本橋恵美須町)や難波では似合いません。なかなか賑わってる様子でした。がきんちょ向けのサマーセミナーみたいなのもやってましたね。最初わかんなくてそのエリアに入っていきそうになりました(←田舎もんなので)。2階は相談コーナーみたいなもんでしょ。でも商品も置いてあるのね。全体として1階と2階の役割分担がどうなのかな?って感じでした。まあわざと曖昧にしといた方がお客が両方見るからってのはあるでしょう。そもそもモノを売るための場所じゃないんでしょうしね。
 そうそう、階段の昇り口と降り口の段には目印つけといた方がいいですよ、Appleさん。お洒落っぽい雰囲気を壊さないようにクリスタルの埋め込みライトなんかいいんじゃないですかね。目の悪い私は降りきったと思って一段踏み外しそうになりました。


 さて、お目当てはMighty Mouse。とにかく一度触ってみないことには。
 Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
1階でこれが繋がってる機械は見渡した限りで3台くらいかな。がきんちょがiPod miniを弄ってたりしてなかなか空きません。空くまでBluetoothマウス(紐がついてたけどBluetoothだよなたぶん)を弄んでみます・・・あの〜、木目の台の上じゃ巧く動いてくれませんよ。あれじゃイメージ悪くなるからマウスパッド敷いておいた方がいいですよ、Appleさん!
 とかやってるうちにお目当ての機械が空きました。iMac G4 12インチモデルにMighty Mouseが繋がってます。まずは意味も無くクリック。感触は悪くありません。右クリック・・・やはり左ボタンの位置に置いた人差し指を持ち上げておかないと駄目なようです。次にグリグリ・・・う〜ん、正直なところ「ハァハァ」とまでは。
 iPhotoを起動して、適当な画像を拡大表示して、さらにグリグリを試します。縦スクロール。横スクロール。グリグリの感覚があるのでマシですが、やはりスクロールボール自体が小さいのでうざったい印象です。スクロールの速さを変えればいいんですが・・・速くすると縦スクロールの感覚と横スクロールの感覚の差が激しくなってしまって気持ち悪いんですね。う〜む。で斜めに動かしてみると・・・駄目だこりゃ。縦/横ほど滑らかに動いてくれません、というか思うように動きません。駄目。失格。もしかしてマウスのせいじゃなくて、iPhotoで画像を斜めに自在にスクロールさせるにはメモリが足りないとか?*1まあ、いずれにしろ、ボールであることの意味は半減。斜め移動が駄目で縦/横独立に動かすならホイールの方がイイ感じなんですよね。
 サイドボタンは結構力が要る感じですが、まああんなもんでしょう。


 ・・・ということで、何も買わずに退散しました。Mighty Mouse君、あなたとはご縁がなかったようです。


注釈:

*1:でも512MBですから我が家のMac miniと条件的にはほぼ一緒のはずです。