Mac miniその10 安定性 改め Macな愚痴1

 何だか知らないけどSafariがよく固まる。テキストエディットは自分の作った文書のくせに開けないことがある。
ヘルプを表示しようとすると七色の輪っかが廻ったまま。輪っかが消えてもヘルプの中身が表示されない。
Bluetoothマウスはもう使ってないけど、それとは無関係にキーボードショートカットが勝手に切り替わっていて、[command]+[space]でSpotlightが立ち上がりやがる(最初はマウスのせいかと思ってたらどうも違うみたい)。
そのBluetoothマウスがちゃんと接続されない現象は原因がわからない。
 不満を言い出せばきりがないんですが、どこが安定したOSなんでしょうか?Mac OSって・・・
 入れたソフトはOmni OutlinerとmiとWindows Media Playerくらいで、あとはWidgetの空模様を追加しただけ。それなのに不安定。なんじゃこりゃ?
 ほんと、「Windowsは不安定でMacにしたら安定した」とか言ってる人がいると、「布教のために嘘ついてんじゃないの?」としか思えませんですよ*1。私MSに肩入れするつもりは全くありませんけど、不当に貶められてるビルの名誉のために言っときます。Windows 2000快適ですよ。固まることなんて3ヶ月に1度あるかないかです。少なくとも1週間に3度もウキ〜ッってのはないです。ADSL入れてセキュリティー関係のアップデートをばかすかぶち込んだら変なポップアップも出なくなったし(笑)。


 安定度と、それから使い勝手(これは慣れって面もあるんでアレですが)とを考え合わせると、イメージとしては次のような感じです。


Windowsは少し間抜けだけどそこそこ頼りになる体育会系の同僚。
【旧商品/サポート終了】Microsoft  Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版
たいていのことは無難にこなしてくれるし、ちょっとヤバいかなと思うことも力技で片付けてくれる。体育会系だから(失礼!)飲み込みが遅いところや融通が利かないところもあるけど、丁寧に言えば解ってくれる。ときどきそのトロさには切れそうになるけど、まあ最終的にはやってくれるんで良いかな、って感じ。


Mac OSはスマートな今風の同僚。
Mac OS X v10.4
何でもできそうな雰囲気を漂わせてるし本人もそう言ってるんで、それならと仕事を頼むと、できる範囲のことは確かに速い。でもそのできる範囲のことってのが評判とは大違いで狭い。簡単なことでもやたら遅いことがあるし、挙句にできない。出来上がってこないんで「手伝おうか」と声をかけても、格好つけたいのか拒みやがる。んで催促しても結局無反応。それっきり。実はできる奴らしいんだけど、なかなかその実力とやらを見せてくれない(苦笑)。


 OS X 10.4は4月にリリースされたばかりだからこんなもんだと諦めるしかないのかねぇ・・・
 あるいはちゃんと仕事させるにはビシビシと鞭(UNIX)で叩いてやらんとだめなのかもしれません。もっと便利なソフトをガシガシ入れて使いこなすのがよいのかもしれません(こんな不安定なOSでそんな冒険したくないよ)。でも最善の途は、遊び用OSと割り切ってお付き合いすることのような気がします。
 ・・・ハード面での不満も多々あるんだよね。

*1:ま、コンピュータなんて環境が違えば挙動も全然違うわけです。「Winの方が不安定」とか「Macの方が不安定」とか一般化はできないってこってす。ね、両方の信者さん(いや、Windowsに信者っているのか?)。