Macな愚痴2

 期待がそれなりに高かっただけにハズレ感もひとしおな我が家のMac miniによるMac Life。いっそ愚痴を書き連ねて日記のネタにしましょう。


 まずヘルプ。Finderのメニューにある全体のヘルプ。昨日書いたように、これが3回に2回は立ち上がらない。何も表示されない。立ち上がって検索かけて項目が表示されても、そこから先に進めない。項目をクリックしても内容が表示されない。これはもうね、諦めました。ええ、ええ。ヘルプのためだけにOS再インストールなんて嫌だし、表示されたとしても内容的にWindowsのヘルプとどっこいどっこいに使えないんだもの。
 各アプリのヘルプも内容に関しては同じようなもんですね。
 インターフェイス的には検索かけるとヒットした項目が棒グラフとともに表示されてイイ感じなのですが、イイ感じはそこまで。そもそも疑問に答えてくれる項目が表示されないこともしばしばだし、これと思う項目があっても中身が駄目。落第。失格。Windowsなみ。結局のところ親切そうなのって外側だけじゃん。


 しょうがないから解説書買ってきましたよ。OSの解説書買うなんて初めてだわさ。

Mac OS X v10.4 Tigerパワフルガイドブック

Mac OS X v10.4 Tigerパワフルガイドブック

この本にした理由:文字と図のバランスが最もよさそうだったから(図だけのんは結局あんまり判り易くはなさそうなので)。何にせよ、表示されない・あてにならないヘルプより100倍マシ。