ありゃりゃ

 思いつきでデザインを変えてみたら、今まで段落の頭が自動で一文字下げだったのがそうじゃなくなっちゃった。自動じゃない今の状態の方がいいんだけど、過去に遡って直すのは面倒っす。注が小さい文字になるのもgood!あ、Safariで表示してもこっちの方がよさげですね。
 ・・・それにしても色気の無いページですな(自嘲)。「真木の柱に」なんて一見上品そうな名前と下品な内容が合ってないし(自嘲)。


 さて、私、「はてなダイアリー」を使い始める際にexciteさんのブログと暫く併用してみてこっちにしたんですね。何でなんだろ、と改めて考えてみました。

  1. テキスト中心でシンプルに楽しめる
  2. やろうと思えば凝ったデザインも可能(だと思うけど私はやってない)だし、表示の乱れも少ない
  3. 機能がどんどん充実していくけど重くならないし障害も少なそう
  4. いろんな表記が簡単にできて便利

といった理由でしょうか。
 第一点と第三点は特に京ぽんで接続していた私にとっては重要でした。ADSLに変えても非常に快適で良い感じです。
 第二点なんですが、暇なときにいろんなブログを見ていると、ブラウザの設定と合わないんでしょうね、結構表示が乱れることがあります。サイドにメニューだけ表示されて、本文は遥か下の方まで真っ白とか。少なくとも私の環境では。で「はてなダイアリー」のいろんな日記ではそういうのはほとんど見ないんです。
 第四点は慣れでしょうか。
 何にしてもこのまま「はてな」さんとずっと添い遂げそうです(笑)