Qln

 そういえばQlnのスピーカー使ってる人なんて、あまりいないんだろうな。Googleあたりで検索してもヒットしないし。代理店のホームページは放置状態だし。お店でも見かけないし。
 Qlnはスウェーデンのメーカーで、私が使ってるのは601というブックシェルフ型のオーソドックスな感じのもの。素直で素朴な音です(なんて書くと音が良くなさそうに読めますがそんなこたないです)。能率が高くて真空管アンプなんかでも鳴らしやすい、重宝なスピーカーです。以前は東京サウンドのVALVE 100SEに繋いでましたが、今はアーカム(ARCAM)のアンプで鳴らしています。ブルックナーとかマーラーには合わないけど、室内楽とかシベリウスなんかにはぴったり。
 でも地味だよなぁ。