二重の敗北

 調子悪い調子悪いって言いながら、昼ご飯に思わずバイキングを選択してしまう大馬鹿者。しかもバイキングといっても15品程度のショボイ感の漂うもの。どうしても腹一杯食べたかったんです。


 開店してすぐ入ったところ、先客は今風のお姉さん一人。ショボイ感の漂うバイキングに一人で入る時点でただ者ではないと思ったものの、いやら、凄い。普通の体型の普通のお姉さんなんですよ。スラッとした感じの。それが30センチほどの皿に山盛りで確認できただけで餌場と席の間を4往復。・・・何か挑発されてるような感じ(私が驚いて眺めてたら目が合ってしまって・・・なんか・・・)だったんで私も頑張って4往復まではしました。しかしながら先にギブアップ。無念。先にお勘定を済ませてすごすご引き上げました。彼女はあのあと多分デザートも皿に盛って・・・うぇっぷ。若い女の人ってのは3日に一遍くらいこういうところで栄養補給する駱駝のような生活をしてるんですかね。これが第1の敗北。


 で、敗北感に打ちひしがれながら考えてみたわけです。バイキングの代金が945円。品質(味)から考えてスーパーのお惣菜レベルだったんで、それ換算で元はとれただろうかと。食べたのは:

  • 唐揚げ200g(まあまあ)=198円
  • その他中華惣菜150g(ほとんど肉が入っていない豚肉と野菜の味噌いため等)=換算不能
  • 和風惣菜(筑前煮等)100g=148円
  • サラダ類200g(先客のお姉さんがクルトンとパルメジャーノの乗ってる表面だけをすくいとった残りのシーザーサラダと称するキャベツの千切り等)=換算不能
  • 高菜のパスタ(これは味が濃かったけど美味かった)1.5人前=350円
  • 塩焼きそば1人前(一転して極端な薄味)=248円
  • 冷し中華0.5人前(激マズ)=換算不能
  • 焼きおにぎり1個(「タイムサービス」ってなってたけど・・・)=換算不能
  • ハヤシライス1.5人前(まあまあ)=450円
  • ドリンク類250ml*4=200円

総計で1,600円相当か。・・・バイキングでは代金の2倍食わなきゃ負け。第2の敗北。


 教訓:体調が悪いときにバイキングはやめよう