Mac miniとオーディオ

 Mac miniはほぼ家人に独占されているので、愚痴は小休止。で家人からクレーム:「音がしょぼい」・・・内蔵スピーカーだからそれは仕方なかろうよ。iTunesの音楽ファイルもだいぶ貯まってきたし、外部スピーカーを繋げるのもいいかもしれませんな。
 順当に考えればアクティブ・スピーカーを新規ご購入なんでしょうけど、夏も終わり、もやはそんな贅沢は許されません。部屋を見回すと、一時期使っていたBOSEのスピーカー(パッシブ)がありました。型番は161W。Mac miniの傍に置くには大きめですが。さて、これをどうするか。Mac miniのヘッドホン出力を遥か彼方に置いてあるアンプに入れて、アンプのスピーカー端子から長々とスピーカーコードを這わせてMac miniの横までもっていくか*1。幸いアンプにはスピーカー出力端子が2組あるんで、これでいけるんですが・・・でもできればオーディオの方は雑音源である計算機とは繋げないでおきたいところ。BOSEの一番安いアンプを買ってしまって、既存のオーディオ機器とは別系統にするのが理想的かもしれません。ってそんな贅沢できないって。
 AirMac Expressベースステーションをもう一つ買ってAirTunesってことにするとどうなんだろ。やっぱ雑音の源になるのは同じかな。ってだから贅沢は駄目だって。
 いっそ安い安いアクティブ・スピーカーで済ませるか。でもせっかく使ってないBOSEあるしなぁ。


 ということで結論出ず。

*1:Mac miniからの出力をアンプに入力すればQlnのスピーカーから音が出るんですが、Mac miniに向かってるとスピーカーは背中側なんですね。なので別にMac miniの傍にスピーカーを置きたいわけです。