グレンファークラスの古酒

 20051104記載:
 仕事が終わって遅くなってからパブに行きました。先客は常連さんが1人と大学生らしいカップルが一組。特にカップルの男の子が面白くて、いつもより賑やかな感じです。常連さんがシガーを喫い始められて臭かったのと、カップルの邪魔をしてはいかんと思ったのとで、1時間ほどで出てきてしまいましたが、別の常連さんからの差し入れだというグレンファークラス33年モノのおこぼれに預かりました。オフィシャルではなくどこかのボトラーのものということですが、ガラス製の小さなフラスクに移し変えられていたので(それよりも何よりもカップルの会話に聞き耳を立てていてマスターの説明をしっかり聞いてなかったので)詳細不明。
 いやー、古いお酒なのにファークラスの刺激はたっぷりあります。でもその刺激の後には僅かな渋みを伴った深い複雑な甘さが残ります。美味!グレンモーレンジのアルティザン・カスクと飲み比べるような状態になってしまったのですが、こうなるとグレンモーレンジの若さと浅さが判ってしまいます。比べずに飲んでたら十分美味しいんですけどね。