モズっておっかねえ

 起き抜け、久々に日記を弄っていると、窓のそとから「ゲゲゲゲゲゲ」と威嚇するような鳥の声が。そっとカーテンを開けてみると、少し離れた電線の上にスズメより少し大きい鳥の姿が。目の基本性能が良くないので、双眼鏡の助けがないと種類がわかりません。不便。向かいの棟のちょうど正面のお部屋のベランダによしずの目隠しが設置されて(明らかに誤解されてる)以来、自室で双眼鏡を振り回すのは自粛していたのですが、どうしても声の主を確かめたい。で、なるべく目立たないように小さなトリノビット10x25で見てみます。長い尾に黒い過眼線。モズでした。
 仕事場近くで見るモズは綺麗な声で囀っていますが、このモズは高い声で「ゲゲゲゲゲゲゲ」と威嚇的に鳴いています。これも縄張りの宣言か何かなのでしょうか。さすがにちっとおっかねえと思ってしまいました。と同時に、頑張って生きてるんだな、と感心しました。