気分転換に

 肩が痛い。頭が重い。仕事が忙しい。


 そんな時には双眼鏡を持ってカワセミを見にいこう!


 ・・・双眼鏡持ってじっと動かずに鳥を見るのは肩や頸には良くないかもしれません。まあ、それはそれ。とにかく気分転換が必要です。本格的な梅雨がやってくる前に外を歩き回っておかないと。


 ということでトリノビットを鞄に入れて始発に乗ります。七時前でも明るいから見やすいですね。葉が茂ってしまっている樹木まわりは諦めて、護岸やオイルフェンスみたいなのの上を探します。一羽発見。暫く動きを追います。護岸から水面を見ること暫し。ダイブ。小魚ゲット。護岸に戻って体勢を整えると、巣があると思しき方角に飛び去って行きました。
 少し移動すると、生まれて間もないカルガモ艦隊が。親の周りに7羽ほどいますね。あ、警戒されてしまいました。親ガモが鳴き交わすと私から遠ざかっていきます。怯えさせてしまってごめんなさい。


 その後、もう一度カワセミ(さっきと同じ個体だと思うのですが)を、さらにコゲラなどの姿も確認して、久々に鳥を見たなあという感じで職場に向かったのでした。