お茶碗ぐるぐる

 暑くて暑くて思考する力まで消耗して、チャンネル選択すら面倒になり、ぼけ〜〜〜〜〜っと駄目人間状態で「クイズ$ミリオネア」を観てました。八木沼純子さんへだったか、「茶道でお茶をいただく前に茶碗を回す理由」を問うというのがありましたな。番組での正解は「茶碗を見るため」というのだったですが、ホントっすか?
 私はず〜〜〜〜っと「茶碗の正面を遠慮して避ける」ためだと思ってました(そういう選択肢はそもそも無かったですな)。違ってたのか・・・


 でもね、お茶をいただく前に道具を見ようなんてのは失礼な話じゃないのかな?
 お茶をいただいた後に拝見という手順が別にあるんじゃないかな?
 もしかして流派によって考え方が違うのかな?


 何となく納得がいかないなぁ。


 まあ、いいや。それにしても八木沼さんは綺麗になったなぁ。。。