アオゲラかな?

 双眼鏡を持って早めに家を出て、駅から職場まで歩きがてら鳥を見てきました。カモにはまだ早かったですが、濠に生い茂ったハスの陰にバンがいたり、いつもの場所にカワセミがいたりと、楽しめました。
 ふと林の方の聴きなれない鳴き声に双眼鏡を向けると、くすんだ緑がかった鳥で、頬のあたりに赤い線がある鳥がいました。じっくり見る前に飛び去ってしまいましたが、お腹には横縞がありましたので、たぶんアオゲラでしょう。たぶん、っちゅうのも頼りない話ですが。ちゃんとポケット図鑑を持って出ないとなぁ。それ以前に、事前に勉強してポイントをしっかり観察する力をつけなければ。


 本当は双眼鏡じゃなくて鳥の写真を載せたいところですが、そんな機材も腕もなく・・・

イカトリノビット、ポケットタイプ10x25です。「ついで鳥見」には丁度よいです。