ピュアモルト

 あれは何年前・・・
 って誰の歌だったかな。こんな断片的な情報じゃあねぇ。


 ここのところ身体は疲れきっていても精神的に緊張していて寝つきが悪く(電車の中で爆睡してるせいというのもある)、ナイトキャップに頼ってしまうことがあったりと、頗る宜しくないですな。
 今回の出張にあたっても、一瓶持参で万全を期しました。ってどんな万全だよ。駄目だろそれ。まあ、一瓶といっても150mlという小さなもの。許しておくんなさい。
 何年前に買ったものか、サントリーのピュアモルトウイスキー「山崎蒸留所12年原酒シェリー樽貯蔵」ブレンダーが使う150mlのサンプル瓶に入れてという企画物の内の一本。手元にはこれも含めて山崎が2種類と白州が2種類。手付かずのままになっていたのを持ち出してみました。ガラス瓶なので出張荷物に放り込むには少し心配でしたが、小さいし大丈夫だろと。
 結局ショットグラスにして2杯程度しか飲んでません。健全健全・・・なのか?
 シェリーと古〜い木の香り、トロリと甘くほんのり塩気みたいなのがある味、昔を懐かしむ気分になって・・・・・・却って寝つきが悪かったり、悲しい夢を見たり、明け方に脚が攣ったりと散々な目に遭いました。
 お酒が悪いっちゅうんじゃなくて、やっぱりホットミルクでも飲んで寝るのが一番だと言うお話でした。