節操なし

 体調不良で1週間ほど不活性状態で過ごしました。余波でお盆の計画はパー。
 最近買って読んだ本、感想を書こうと思った分のリストだけ。いずれもショッピングセンターの片隅のチャリティーバザーで1冊50円、4冊で200円というのが嬉しいやら悲しいやら。


ペトロシアンの方程式〈上〉 (新潮文庫)

ペトロシアンの方程式〈上〉 (新潮文庫)

ペトロシアンの方程式〈下〉 (新潮文庫)

ペトロシアンの方程式〈下〉 (新潮文庫)

ビル・ネイピア(藤田佳澄訳)「ペトロシアンの方程式」
以前買った「聖なる暗号」と同じ著者のもの。大まかな構成やらは同じ感じ(ぶぅ)。
「聖なる暗号」と併せて感想文を書くのを夏の宿題にしよう。


堤中納言物語 (講談社学術文庫)

堤中納言物語 (講談社学術文庫)

三角洋一堤中納言物語 全訳注」
原文に現代語訳と訳注、鑑賞メモつき。
随分前に坂田靖子さんの漫画で読んだのが懐かしい。


ホフマン短篇集 (岩波文庫)

ホフマン短篇集 (岩波文庫)

池内紀(編訳)「ホフマン短篇集」
幻想小説か。病院の待合室で読むべき本じゃないかも(笑)。くらくらしました。


 ジャンルもへったくれもない、バラバラ。

 追記:「夏休みの宿題」と宣言したビル・ネイピアの二冊「ペトロシアンの方程式」「聖なる暗号」の読書感想文。8月31日現在、書けてまへん(泣)・・・書く価値がある本なのか、などと偉そうに言うのは言い訳ですよね。はい。
 小学生の頃を思い出すなぁ


 さらに追記:新学期が始まって2週間以上経った9月17日、ようやく感想文を書きました。
 id:makinohashira:20070917#p2