ああ無能

 自分の無能っぷりが次々と明らかになり、酒とCDに逃避している真木柱です。ここのところ、夕食もとらないまま夜中になって家の近くに帰り着き、居酒屋さんで丼物か麺をいただいて空腹を満たす序でにチョット一杯・・・のつもりがヘロヘロになるまで独り酒ですわ。ひょっとして軽いアル中になりかけてる? 心にも身体にもお財布にもよくない今日このごろです。時間の使い方としても最悪ですな。
 いやねぇ、日頃から他人には「○○で一番大切なのは想像力です。文字情報からイメージを構築する力なんです。」なんて偉そうに講釈たれてたんですが、自分が一番できてなかったんじゃないかという。ああ、落ち込むなぁ。落ち込む。ペアで仕事してる相方はアテにならないし。そもそも「アテにならない」なんて言ってる時点で未だ自分の能力を信じてるっぽくて自己嫌悪に陥るし。そんなことも含めて軽々に他人様に相談できるようなことでもないし。
 相方(私より上席)は基礎的な業務で手抜きして、それが遠因で問題が起きても、彼の考える(的外れの)原因と改善策とやらに関して長々と演説(しかも「お前それできんのか?」と問い詰めたくなる内容の)たれるだけ。そして私は酒を飲みながら愚痴をたれるだけ。両方とも馬鹿だわなぁ。
 ukyarapiさんから「力まず」という今の私には非常に有り難いコメントをいただきました。能力(潜在能力というのがあればそれも含めて)以上の仕事はできない平凡な人間です、と開き直って、手間暇かけて一つ一つ丁寧にやっていくしかないっす。手間暇かけると他のこと(=実はそっちの方が本来やるべきこと・やりたいこと)ができなくなって来年あたりは辞表書いてそうな気がするけど、仕方ないやね。
 がんばろう。