ナポレオン

 そういえば、スターリングラードのドキュメンタリーのDVDは第1話で挫折。字幕なしでドイツ語のインタビュー音声に英語の低い声の吹き替えがかぶると、やっと大意を追える程度でしか聴きとれません。これも焦らずボチボチとチャレンジしていきましょう。
 そんな失意の中、GyaOで見つけたのが「キング・オブ・キングス」(原題は「ナポレオン」)というカナダやら何やらいろんなところの合作のテレビ映画。ナポレオンのエジプト遠征からセントヘレナでの死までを4時間で描ききってしまうという・・・。合戦シーンなんて、どれがどこの軍隊で、どっちが何故に勝ってるのか、全くわかりません。アイラウの雪はバレバレの合成だし。元帥達で個性をもって識別できるのはミュラと精々ネイくらいだし(ランヌ元帥はエスリンクで予言めいた言葉を遺して死ぬ場面で初めて識別できました)。アレクサンドル1世とメッテルニヒは出てくるけど、ウェリントンなんて台詞の中にすら出てこなかったような。ナポレオンの身近な範囲が舞台だから仕方ないんでしょうけどね。
 でもタレーランジョン・マルコビッチだし、フーシェジェラール・ドパルデューだし。ワレフスカ伯爵夫人役にはアレクサンドラ・マリア・ララですよ。かわええなぁ。それだけで癒されたですよ。
 久々に池田理代子の「天の涯まで」でも読んでみようか。(・・・あれ、絵は苦手なんだけど)


キング・オブ・キングス EPISODE 1 皇帝誕生 [DVD]

キング・オブ・キングス EPISODE 1 皇帝誕生 [DVD]

キング・オブ・キングス EPISODE 2 帝国の崩壊 [DVD]

キング・オブ・キングス EPISODE 2 帝国の崩壊 [DVD]

↑DVD出てるんですね。