実験

 またGyaOで観た無料の映画であります。「es」(原題は"Das Experiment")という、スタンフォードの囚人と看守の実験に題材をとった2001年のドイツ映画です。
 「ヒトラー 最期の12日間」でシェンク軍医役をやっていたクリスチャン・ベルケルも準主役級で出ています。軍から派遣されて被験者の中に入り込み実験を観察する空軍将校役。そういえば監督のオリバー・ヒルシュピーゲルも「ヒトラー」と共通ですね。
 ドキュメントではなく、より過激に、看守役が暴走して囚人役の内の一人を殺してしまったり、助手達を拘束してしまったり、様子を見に来た主宰者の教授を撃ってしまったりと、もの凄い状態に。サイコ・スリラー仕立てといったところでしょうか。しかしまあ、どこまでいくかはともかく、人間というのは色々とヤバい可能性も秘めているのだということでしょう。


 これもDVDが出ているんですね。

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

Amazonでは品切れのようです。)