交換

 修理に出したShureのE3cですが、新品交換という形で戻ってきました。E3cはディスコンなので後継機種のSCL3(でも実体はE3cそのままらしいですが)というのです。保証期間はとうに過ぎているので無論有償。
 修理依頼から1週間ほどで見積書が届き、新品交換に同意ということで返信して、10日以上経っても音沙汰がないのでサービスセンターに電話すると、「いま店舗に輸送中」ですって。蕎麦屋の出前かい。で、電話した日の夜にお店から交換品到着の連絡。
 全部で3週間ほどかかったことになります。


 この3週間で改めて認識しました。私が最も必要としているのは遮音性でした。
 昔使っていたイヤホンや屋内用の密閉型ヘッドホンまで持ち出してみましたが、電車内のおばちゃん達(おばちゃん予備軍たる女子学生・生徒を含む)のお喋りが耳を突き刺す・・・。人間嫌い気味の私の通勤のお供は、もはやカナル型イヤホンしかありません。4年半でそんな体質になってしまっていました。