我が祖国

スメタナ:交響詩「わが祖国」(これは国内盤)
アンタル・ドラティロイヤル・コンセルトヘボウ・オーケストラ・アムステルダム
スメタナ「我が祖国」全曲
Philips 432 196-2(輸入盤CD)


どうもダメなので早寝をします。昨晩の夜更かしがよくなかったのでしょう。弱ってる時には自己管理をちゃんとせんと。
お休みの音楽はドラティ指揮アムステルダム・コンセルトヘボウのスメタナ「我が祖国」全曲。「我が祖国」はスメターチェクもいいですが、ドラティもなかなかダイナミックでかつ落ち着きがあり、バランスのとれた良い演奏だと思います。子守唄として適切な選択ではないかもしれません。
世間ではクーベリックの評価が高いですね。私は高校生のころクーベリックシューマン「ライン」を聴いて「何とぬるい演奏だろう」と失望して以来、食わず嫌い状態です。彼のマイスタージンガーは(やはりぬるい感じでしたが)叙情的で楽しめるのですが・・・・・・何にしろ食わず嫌いはよくないですね。