クレンペラーの未完成

 オットー・クレンペラーウィーンフィル・ライブBOX、これにはベートーヴェン「運命」とシューベルト「未完成」が入っています。たぶん以前リリースされたドイツ・グラモフォン(DG)ウィーンフィル150周年記念シリーズのものと同じ演奏でしょう。が、DG盤にあった「未完成」終結直後の「schoen!」(美しい!)という言葉が今度のTestament盤では聞き取れないような気が*1クレンペラーが発した言葉か、別の人の言葉か、と話題になったやつですね。
 ということで、久々に聴き比べてみようかなと思ってCD棚をひっくりかえしてみました。・・・ない!押入れのダンボールにもない・・・職場の机の中にもない!
 冷静になって考えてみます。ピーン(←思い当たった音)、そういえば極度の金欠状態に陥った時にヤフオクで売り払ったような気がします。ヤフオクの自分の評価欄を調べてみると、確かに出品して無事に落札されていました(涙)*2
 あれれ?半年くらい前に聴いた(しかもこの日記にもどこかで書いたような書かないような)覚えがあるのに、ありゃ何だったんだ?・・・本気でボケてきたかな。マジでヤバイ。
 ということで確認できず。第1楽章に聴衆の咳の音が入っているので同じ録音だと思うんですね。だとすれば手放したこと自体はいいんですけど。確認できないのは困った。
 20050924追記:DGで出てたのは「1968年5月25日」となっていたようです。今度TestamentのBOXに入っているのは「1968年6月16日」となっているので、違う演奏なのかなぁ?ウィーンフィルの演奏記録を調べないと・・・。追記ここまで


 ちなみにあちこち探したおかげで、これも見当たらずに困っていたカルロ・マリア・ジュリーニドヴォルザーク交響曲第8番が2枚(1978年のシカゴ交響楽団との録音と1990年のアムステルダム・コンセルトヘボウとの録音)とも発見されました。やれやれ。

*1:子供が泣き叫ぶ中で聴いたので、もう一度STAXで聴きなおそうと思ってはいるのですが、とりあえず聞き取れません。

*2:この時にムラヴィンスキーショスタコーヴィチ交響曲第8番なんかも出してるんです。アレについては今でも後悔。