ニュルンベルク・インタビュー

 久々に本屋さんとレコード屋さんに行きました。
 本屋さんでは仲根かすみ嬢の写真集を手に迷うことしばし。これを買うことが結婚おめでとうの意思表示、と思いながらも微妙にテンションが上がりきらず、購入には至りませんでした。こういうのはタイミングが大事なので、そのうちに。
 代わりにこんなの買いました。代わりというのはアレですが・・・
 

ニュルンベルク・インタビュー 上

ニュルンベルク・インタビュー 上

 
ニュルンベルク・インタビュー 下

ニュルンベルク・インタビュー 下


 アメリカの精神医学者がニュルンベルク裁判(の一番メインやつ)の被告と主要な証人にインタビューしたメモをまとめたもの。人によってかなり長短がありますが、長いインタビューだとおぼろげながらその人の像が浮かび上がってきて面白いですね。もちろん、インタビュアーがアメリカ人だし、相手は国際軍事法廷の被告人だし、通訳を通した対話だし、と、いろんなことを引いたり足したりしながら読まなければいけませんが。