靴の修理

 ものの話題ばかりですが・・・修理に出していたクラークスの靴が返ってきました。
 靴底の踵の部分は、そこだけ切り取って新しく樹脂を接着してあります。・・・東急ハンズで靴補修用の部材を買ってくれば自分でもできそう・・・いや、私は不器用だから無理ですし、材質がどうなのか判らないですけど。それより私のこの靴、爪先と前のヒラの部分もかなりキてるんですけど、オールソールはできない(以前はやってたけど2年前頃からダメになったそうです)ということで仕方ありません。これであとどれくらい履けるでしょうかねぇ。
 それから踵の内側にあてられている革が擦り切れていたので、ここも貼り替え。履きやすさに甘えてツッカケ感覚で履いてたのが良くなかったですね。ちゃんと履く度に紐を結び直さなきゃ。


 手持ちの靴でこれが一番足に馴染んでます。本体の革は丈夫だし縫いもしっかりしてて、そういう点での信頼感も抜群。デザインは少しモッサリしているけど、わたくし的な感覚ではモッサリし過ぎてはおらず、絶妙のバランスなんです。繰言になりますが、こういうのが作られなくなるのは悲しいなあ。でも使い捨てにしてくれないとメーカーさんが儲からないんでしょうね、きっと。