のだめ

 そういえば月曜にテレビで「のだめカンタービレ」観ました。パンチされた人間が宙を舞ったりするドラマ。漫画の映像化だと割り切れば面白いですね。といっても漫画はあの絵が苦手でまともに読んでないんですけど。
 男の方の主人公が学内オケを(練習)指揮していました。曲はベートーヴェン交響曲第7番。イイ曲持ってくるなぁ。指揮者に必要な資質ってのはいろいろあるんだと思いますが、その中の一つは耳の良さなんですよね、というのがちゃんと描けていたり。色んなとこを押さえてるよな、という感想です。
 オーケストラのステロタイプ的なイメージというか、笑い話レベルで言えば、ヴィオラ(ビヨラ)をもっと虐めてあげるとそれっぽいんじゃないかな(笑・・・皇太子殿下、申し訳ありません)


 しかしまあ、いくら漫画とはいえ、竹中直人がドイツ人指揮者という設定だと知って椅子から転げ落ちました。マジで。笑いすぎて。凄いキャスティング・センスだわ。