ベームのモーツァルトのDVD

 「ぴ・ん・く・のモーツァルト」ならぬ「べ・ぇ・む・のモーツァルト」(零下25度=摂氏)
 去年の秋頃からウィーンフィルによる交響曲選集のDVDが出ていて気になっていたのです。でも無駄遣いがたたって買えず。今日、まだ仕事帰りにフラフラする身体でフラフラとタワーレコードに寄ったら、ポイント「にば〜い」 by 高見山(さらに冷えて零下35度)だったので購入。月末でお小遣いに少し余裕があったもので。
 モーツァルト:交響曲集 I [DVD]
 モーツァルト:交響曲集 II [DVD]
 モーツァルト:交響曲集 III [DVD]
ちなみにこれらはバラ売りのものでございます。私が買ったのは3枚セットのもの。
 聴き始めたというか観始めたところです・・・演奏はともかく、映像としてはど〜ってことのない代物です。去年はモーツァルト・イヤーだったから出たんでしょうけど、カール・ベームのファン以外に買う人はいるんでしょうか? 私ゃファンだから買いましたよ。んで至極満足です。CDではベルリン・フィルとのものがスッキリしていて好きですが、ウィーン・フィルはやはり妙な色気があって良いですね。メンバーはオッサンばっかりだし、指揮者も爺さんなのに。


 カール・ベームといえば1975年・1977年・1980年の日本公演のDVDも出てるんですよね。これも手に入れねば。これらの来日の頃すなわち中学生いや小学校高学年の頃から「フォン・カラヤンもいいけど、ベームよねっ!」てなマセ餓鬼だった私。その頃の思い出とともに。そして生で聴きに行けなかった悔しさとともに。
 ・・・あれ?そういえば去年買った同じくモーツァルトの「レクイエム」のDVD、あれ一回観たあとどこにやったんだ?