結局今年もMoleskine

 2009年ですね。だらけた新年を迎えました。5日に仕事に行くまで一歩も外に出ませんでした。こんなことじゃいかんです。
 スケジュール帳兼日記帳も、普段は前年末までに買っておくのですが、7日になってようやく買ってきました。結局いつものMoleskineにしました。いつも「ほぼ日」との間で迷うものの、やはり「お言葉」が許せず、大きさ・重さも考えてMoleskineに軍配をあげてしまいます。Moleskineについては、時刻目盛りが7時台始まりな点だけが不満です。あ、もう一つ、宣伝文句の仰々しさもあるか。巷間言われる万年筆インクの裏写り*1については、慣れてしまったせいか気になりません。
 Moleskineは本屋さん等で大々的に(?)売るようになり、入手は楽になりました。しかし、値段が固定されて高止まり状態。去年の分は確かAmazonで少し安く買ったのでした。今年の分も昨年10月頃からAmazonを観察していて、年末が近づけばもう少し安くなるだろ、などと欲をかいたせいで、品切れ。年が明けても入荷する気配がなく、流石に仕事等に支障が出るので、何年か前に最初にMoleskineを買ったお店に寄ったついでに買ってきました。新品のゴムバンドの硬さや開いた時の背表紙の軋みが心地よいです。
 2005年から使い始めたから、これで5冊目か。
 さあ、今年も頑張ろう。

*1:私の場合、常用しているのはセーラーのブルーブラックとモンブランボルドー(いずれもカートリッジ)で、裏写りはありますし、インクが出すぎると裏に滲んだりもします。