オットー・クレンペラー/ウィーン・フィルのボックスセット、売れてるらしいですね。日本だけで(というか元々日本向けの企画だったとか?)5,000セットだそうで。
白水社から翻訳が出ているヘイワース「
クレンペラーとの対話」を読んでいたら、この1968年の
ウィーンフィルとの演奏に触れた部分があって、曰く「
ブルックナーの5番は素晴らしかったが、
マーラーはいまひとつだった。」だそうです。確かに、
マーラーの9番、終楽章は死ぬほど美しいのですが、第3楽章まではいま一つ流れに乗り切れないもどかしさがあります。で、
クレンペラーはその原因を、ウィーン人が未だ(1968年当時ですが)に
マーラーを受け入れておらず、オーケストラから
心理的な反発があったからだ、みたいに言っています。今では
マーラーなんて当たり前のように演奏されますけど(というと言い過ぎか)、40年前はそんな感じだったんですね。
サー・ジョン・バルビローリが
ベルリン・フィルに
マーラーを「布教」したのも1960年代でしたか。
クレンペラー、
ブルーノ・ワルター(ヴァルター)、バルビローリ、ホーレンシュタイン、そして
バーンスタインといった人たちの努力があって、今日の
マーラーがあるというわけです。もちろん前提として
マーラーの音楽に他に無い魅力があることは言うまでもないのですが。